新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.03.22 顔シャワー

息子ちゃんは新生児の頃からお風呂好きさん☆

で、す、が、

6か月の頃から急に、顔を洗うのを嫌がるようになりました(._.)

手でお湯をすくって優しく顔を撫でてあげていましたが、

 

「ぎゃーーーーっっ!!!」

訳:やめてーーーーっっ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

ギャン泣きして、断固拒否!

その内慣れるかな?と期待していましたが、全然そんな気配もなく。

湯船に浸かって手でぴちゃぴちゃさせて遊ぶ時に、お湯が顔にかかっても平気なクセにぃ( ̄д ̄)

 

そこで、膝の上に座らせ、シャワーを私の顔にかけて見せることにしました。

かけている間は唇をブルブルブル~っと高い音で鳴らし、かけ終わったら息子ちゃんに向かって、「ぱっ!」と言い、満面の笑顔をするのがポイントです。

すると、キャッキャと笑ってくれます。

その後に息子ちゃんに、いくよ~と言ってから、頭から顔へさっとシャワーを直でかけます。

ふえっと泣きかけた所でもう一度私が楽しげにシャワー。

もう一度息子ちゃん。

といった感じ(・∀・)

 

そしたら3日目の今日、ついに一切泣きませんでした!

やりぷー!

安心させ、楽しませる作戦は、いろんな場面でやっていきたいですね(*´ω`*)