新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.03.21 初・歯

今日は赤ちゃん教室でした。

お家を出て傘を差したら、息子ちゃん爆笑。

雨の日散歩が好きなんです(^-^;

 

でも足元が悪いのは赤ちゃん連れにはつらいですよね、、、教室はいつもより参加人数少なめでした。

普段は初めての参加者さんだけが自己紹介をするのですが、今日みたいな日は全員自己紹介。

……私は子どもの頃から、文章を書くのも朗読するのも好きでしたが、「喋る」のは大の苦手です(;´・ω・)

そのコンプレックスから人見知りが助長されたように思います。

でも妊娠をしてからは母親学級、入院、赤ちゃん教室、コミュニティハウス、支援センターと、トークの場がたくさんあり、相変わらずタジタジのオドオドですが、息子ちゃんのお蔭で世界が広がっていっていますね。

 

名前や月齢の他に、最近の様子を話すということで、歯がまだ生えてきてないことを言おうかな~と考えながら、他の方のお話を聞いていました。

息子ちゃんは甘えん坊さんに私にひっついていて、指しゃぶりをしていましたが、ふと私の指を咥えてはむはむし始めました。

 

チクッ

 

???

指に痛みが走りました(; ・`д・´)

そのまま息子ちゃんの歯茎をなぞると、、、

何かある!

これはついに?!

でも、口の中を見せてくれない息子ちゃん。

あーん気になる!見せてよ!(≧◇≦)

ってか、他に話すこと考えなきゃ!

プチぱにっく(笑)

 

 

帰り道、抱っこ紐で息子ちゃんは爆睡。

チャンスが来たので、口を覗くと、下の歯の頭がうっすら白く見えてきていました。

10か月と10日でようやくの乳歯さん(´▽`*)

月齢近い子達はみんなとっくに歯が生えていて、1歳までに1本生えれば良いとは言えそろそろ心配で、11か月になったら相談に行こうかなぁと考えていたところだったので、ホッとしました。

息子ちゃんのペースでちゃんと成長していますね!

今日は、ブログ読んでますよ~というママさんに声を掛けて頂いたりもしたので、ルンルンの帰路でした(*^▽^*)