新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.03.17 スマホ

お昼の離乳食を作っていたら、息子ちゃんが脚にすり寄って来ました。

 

「あー!あー!」

訳:抱っこしてよー!(≧◇≦)

 

ご飯用意してるから待っててーと言っても、しがみついてギャーギャーぐずりモード(;´Д`)

ですがその時、

 

たららったったったった♪

たららったったったった♪

 

リビングのテレビから3分クッキングのオープニングが聞こえてきました。

息子ちゃん、急いでハイハイでリビングへ移動!

えーー??(・∀・;)

そして、音楽が終わるとキッチンに戻って来て、

 

「あー!あー!」

訳:なんで抱っこしてくんないのー!(≧◇≦)

 

……まじか(´゚д゚`)

3分クッキングが始まると、いつもテレビにくぎ付けになる息子ちゃんです。

 

 

息子ちゃんがいても、普通にテレビをつけている私ですが、スマホを与えることには抵抗があります。

2歳くらいの子が両手でスマホを持って動画を大人しく眺めていたり、上手に指でスワイプしてゲームをしていたりする時代ですが。

なんでしょう、テレビはみんなで観るものですが、スマホは一人のものだからでしょうか。

現に横で旦那ちゃんがケータイをいじっていますが、ゲームをしているのか、動画を観ているのか、LINEをしているのか、ネットで検索しているのか、同じ空間にいるにも関わらずわかりませんし。

今はネット社会なので、小さい頃からパソコンや端末に触れておくことは、もしかしたら将来役に立つことなのかもしれません。

でも、乳幼児期に必要か、というのは疑問符です(._.)

それよりも、裸足で原っぱを駆け回ったり、どろんこ遊びをしたり、植物を育てたり、動物と触れ合ったり、歌ったり、絵本を読んだり……、

乳幼児期だからこそ、五感をフルに活用して感性が刺激されるような経験をして欲しい、と思うのです。

年長さんくらいには、包丁を握らせて、簡単な料理を一緒に作って一緒に食べてみたいな、と考えています。

それは理想論で、大きくなってきてやんちゃになったり2人目が生まれたりしたら、やっぱり便利なスマホに頼ってしまうよ~と言われてしまうかもしれませんがね(^-^;

 

また、息子ちゃんは一人遊びをしていたとしても、私がスマホやパソコンを触っていると、必ず妨害してきたり、怒ったりします。

ぼくはここにいるよ、ぼくをみて!と言っているようです。

私も息抜きをしたりメールをしたりしたいので、スマホをずっと所持していますが、息子ちゃんとの時間を大事にすることを心掛けていきたいです(*´Д`)

……なので、ブログを書き始めても、日を跨ぐのはしばしばです、、、夜泣きもありますし、悪しからず(;´・ω・)

 

今だからこそ出来ること、息子ちゃんと一緒に楽しんでいきたいですね(*´ω`*)