新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.03.16 たっち

お昼はあったかくても、朝晩は冷えるという、一日の寒暖差が激しいですね。

今週頭から、息子ちゃんはハナ垂れ小僧になってしまいました。

熱もなく、元気いっぱいなので様子を見ています。

ただ、少し息苦しそうなので、お風呂上りにハナ吸いをしてあげています。

以前にドラッグストアで買ったピジョンの鼻吸い器を出してきました。

息子ちゃんもだいぶ力が強くなったので、かなりの格闘になります(;´Д`)

でもぱいぱいを飲みやすくし、安眠できるようにするため!と心を鬼にして、がっちり押さえています。

やはり、膝の上に前を向いて座らせ、左腕で息子ちゃんの体と両手をホールドし、右手で鼻吸い器をあてがいながら顔を支えてあげるのが、一番良い体勢なようです(*'▽')

 

 

最近息子ちゃんは、つかまり立ちの状態から両手を離すことが増えてきていました。

ハナ垂れが始まった月曜からは、足を投げ出して座っている私の太ももを跨ぐように腰掛けた状態から、自分の力で立ち上がることが何度かありました。

そして、今日の夜!

ついに!

何もない床で、何にもつかまらず、たっちしましたー!!(*ノωノ)

しかも10秒近く自立していました。

きゃー!息子ちゃんすごーい☆☆

と拍手すると、ぐらぐらしながらもすごく嬉しそうな顔をしたのが印象的でした(*´ω`*)

日々そばで息子ちゃんの成長を見られて、幸せです♡

最近夜泣きがまた頻回になっていて辛かったのですが、頑張ろうと思えました(笑)