新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.03.10 子育て支援センター

今日はバスで、初めて子育て支援センターに行って来ました。

公共機関はぐずられた時困るから車や徒歩で来たという方がたくさんいました。

やっぱり皆、肩身狭い思いしているんだなぁ(;´Д`)

息子ちゃんは、行きは緊張で車中静かでしたが、帰りは寝ぐずりしていたので、30分弱掛けて歩いて帰りました。

でも息子ちゃんは8.4kg。

長時間抱っこ紐はもうキツイですね(; ・`д・´)

今度からベビーカーにしようかな。

 

明日10か月だと言うと、普通のお部屋も赤ちゃんルームも好きな方利用していいよとのこと。

おもちゃがたくさんあって、息子ちゃんの目がキラキラしていました( *´艸`)

授乳室、オムツ交換台、お布団、キッチンもあり、火曜~土曜10時~16時まで好きな時間利用可能だそうです。

 

0歳児のママさん達でおしゃべりの時間……息子ちゃん動き回って動き回ってそれどころではありませんでした(;'∀')

後ろを追いかけながらおしゃべりを聞いていると、結構夜泣きに悩んでいる方が多くて、なんだかホッとしました。

スタッフさんも、完母の子はより夜泣きしやすく、卒乳すると寝るように&食べるようになる子が多いと言っていました。

それはもう少し先のことだけど、皆頑張ってると思って頑張れそうです(*´з`)

 

旦那さんやおばあちゃんに預ける時、家で1対1で見るよりスタッフさんの目もあるのでセンターに来てしまうのもオススメだそうです。

きちんと寝たり自分の時間を作ったりするよう言われました(*'▽')

区がやっていて無料で利用でき、スタッフさんボランティアさんが親身になってくれて心強かったです。

息子ちゃんも好奇心旺盛に遊び回って楽しそうにしていたので、また連れて来てあげよう!

 

で、帰宅後。

ついに、

 

息子ちゃんがちゃぶ台に上がれるようになりました☆

 

……困ったorz