新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.03.05 風邪

先週、息子ちゃんは風邪をひきました。

夜中にわあっと泣き出し、いつもの夜泣きかと思い抱き寄せると、なんか……熱い!

計ると38.5℃(;´Д`)

咳もハナも発疹もなし、発熱のみ。

深夜1時から朝6時までずっとぐずぐず。

半分寝ているのですが、しんどかったんでしょうね、、、小さな体で一生懸命戦っているのがわかりました(/_;)

その後1時間半熟睡し、すっきりしたのか、元気いっぱい!!

ハイテンションに遊び出しました。

でも38℃台(^-^;

朝食を食べさせてからぽっけさんで診て貰い、インフルエンザの検査結果は陰性。

食欲、哺乳量も落ちておらず、ぐったりどころか元気いっぱいなのでお家でゆっくりして様子をみることに。

念のため座薬の解熱剤を処方して頂きました。

ヒルドイドローションもぬかりなく(笑)

その日は眠い時間帯のぐずりはいつになくひどかったですが、目がぱっちりの時は元気過ぎるくらい元気でした(*'▽')

翌日は37℃台、翌々日は36℃台まで下がり、ひと安心。

 

病気をすると、回復後も生活リズムが崩れたり極度の甘えん坊になったりすると聞きますが、御多分に漏れず息子ちゃんも、めちゃくちゃひっつき虫になりました(*´Д`)

少しでも離れると泣き、夜もずーっと抱っこちゃん。

24時間息子ちゃんと同じ空間にいないとダメでしたが、3日ほどで落ち着きました。

さあ、これだけ一緒にいればもちろん……

風邪は私にうつりました( ̄д ̄;)

 

3日間37℃台。

ただ私は喉痛、咳、ハナ水、頭痛もあったため、もし別の新しい風邪だったら息子ちゃんにうつしてしまうのでは、と思い、マスクをずっと付けていました。

しんどいけど、ママ業に休暇はありません(; ・`д・´)

いつも通り家事をし、いつも通り息子ちゃんのお世話をし……。

熱のせいか体が思うように動きませんでした。

息子ちゃんこんなに重かったっけ?

抱っこ紐プラス買物袋はとてもつらく、フラフラしながらアパートの階段を上っていました。

声はガラガラで子守唄も歌えず。

けれども、息子ちゃんは一人遊びをしてくれたり、寝かし付けはいつもより早く寝てくれたりと協力的でした( *´艸`)

私がげふげふせき込んでもハナをやかましくかんでも、すやすや抱っこされていたのは助かりました。

これでぐずりデイが被っていたらと思うと恐ろしいです(笑)

そして4日目の夜、ひどい寒気、頭痛に襲われました。

授乳があるのでお薬を我慢していましたが、目の奥や体中も痛くなり、これはもう辛すぎる、、、38.5℃。

全然眠れず翌日に受診することを決めました。

が、次の日、頭がすっきり☆

微熱と咳とハナは残るものの、何かピークを越えた模様(*´з`)

やっぱり健康が一番ですね!

 

で。

数日遅れで現在風邪は旦那ちゃんの元へ(゚Д゚;)

わかるよ、そのつらさ!(ToT)/

可哀想な旦那ちゃんは、喉が痛いのに職業柄一日中お話しないといけないので、喉が荒れに荒れて……。

先程38℃を超えたそうです。

私のように明日すっきりすることを祈るばかりです。

 

 

メモ

本日の喉痛さんのための食事

・ヨーグルト(はちみつたっぷり)

・スープ(生姜、ニンニク、みじん切り長ネギをごま油で炒め、ガラスープで煮立たせる)

・にゅう麺(生姜入りおみそ汁に素麺、溶き卵、万能ねぎ)

・みぞれ鍋(ポン酢、生姜、しょうゆ、だし。ほうれん草、大根おろし、椎茸、うどん)

 

家族仲良く風邪をひきましたが、時差があったのが救いですね(;'∀')