新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.02.28 自立

先週金曜日のこと。

立っている私に息子ちゃんが寄ってきました。

私の膝をがっしり掴み、つかまり立ち。

 

「うー」

訳:あそぼー(*'ω'*)

 

胸キュンです♡(笑)

でも、お母ちゃんは家事の真っ最中。

ごめんねちょっと待ってて、とおもちゃを手渡しました。

普段ですと、もう片方の手で私につかまりながら上手にしゃがんで膝を床につけ、座っておもちゃで遊び出します(もしくはおもちゃを振り払い、私にしがみついてギャン泣き”笑)。

が、この時は、両手でおもちゃを受け取ったんです。

……え???

なんと、5秒ほど、息子ちゃんは自分の両足で立っていましたΣ(゚Д゚;)

あまりに驚いて私も5秒間言葉を失って呆然と見ていましたが、不意に息子ちゃんはつかえをなくした板ように、ふーっと後ろに倒れていき、慌ててキャッチしました(; ・`д・´)

そういえば、木曜日にコミュニティハウスへ行き、子育て支援者さんから、自分一人で立つために、まずはつかまり立ちの状態から手を離すようになるけど、まだ先のことね~なんて言われてたんですよ。

まさか、翌日やるとは(^-^;

 

その後この数日、もう1回見せてよ~と、立たせてそうっと手を離そうとすると、膝から崩れて手をつく息子ちゃん。

でも、ちゃぶ台やソファや壁でつかまり立ちして、おもちゃや指しゃぶりに夢中になっている時、急に手を離し、2、3秒自立している現場をたまーに見掛けます。

もしかして無自覚?( ̄д ̄;)

そういった時やはり、ふーっと必ず後ろに倒れます。

ああ、最近安心してつかまり立ち・つたい歩きを見ていられていたのに、1人で立つようになったら、またずっと後ろに待機していないとだめになるのかしら?

とはいえ、大変ではありますが、やはり息子ちゃんの成長は嬉しいものですね( *´艸`)

多少頭をぶつけるのは仕方ないですが、ケガのないようにしながら色んなことに挑戦する息子ちゃんを見守っていきたいです。