新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.02.19 3回食

3回食を始めて1週間が経ちました。

最初の数日は夕方に果物かスティック野菜のみあげ、慣れてきたら、普通の量にしました。

息子ちゃんは食欲満点で、なんでもモリモリ食べます(^O^)/

相変わらずお粥があまり好きではないようですが、スプーンを差し出せば口を開け、やだやだ言いながらも口から出さずにもぐもぐ、なんだかんだ完食してくれます。

特にバナナが大好きで、お粥+野菜とタンパク質のおかずを摂った後でも小さめの物であれば1本ぺろり。

だいぶもぐもぐするのが上手になったので、以前は加熱していましたが、今はそのままで一口サイズにちぎったバナナを食べられるようになりました。

 

スプーンが近付くと、私の手を握って口に持って行くので、もしかしたら自分で食べたいという気持ちも出てきているのかもしれません(*'▽')

でも、まだまだ一人で食べさせるのは恐ろしいので(笑)、バナナや加熱したリンゴ、スティック野菜など、掴みやすい物を1品用意するようにしました。

手渡しすると、しっかりと握り、頑張って口に入れます。

最初はヘタクソで、ほっぺや顎、鼻の穴にくっついたりしていましたが、だいぶ上手になってきました( *´艸`)

自分で食べることを楽しむ他に、指先を動かしたり、距離感を覚えたりするので、いいな、と思います。

もうしばらくしたら、おかずも掴み食べさせるようにしたいのですが、、、

うーん、惨状が目に浮かぶので、息子ちゃんも私も3回食に慣れて、気持ちの余裕が出てきてからにします(^-^;

 

3回食を始めて、1日のおおまかな流れが出来上がってきました。

1時間くらい前後しちゃうこともありますが。

6:00 起床

8:00 朝食

9:00 ぱいぱい

9:30 午前寝

10:30 お散歩

12:00 昼食

13:00 お昼寝

14;30 ぱいぱい

15:00 お散歩

17:00 夕食

18:00 ぱいぱい

18:30 お風呂

20:00 ぱいぱい&就寝

お天気が悪かったり、息子ちゃんが部屋遊びに夢中だったりしたら、お散歩は1回になったり0回になったりします。

就寝後もやっぱり3回ほど起きますが、息子ちゃんのお昼寝タイムに私も一緒に寝るようにして、なんとか体力を保っています!

起床後や食後、お風呂後は、ベビー麦茶か白湯をあげて、ストローの練習をしています。

おっぱいは息子ちゃんの様子を見て、回数は増減しますが、全体的には減っているので、お胸が張り、飲ませる時や入浴時、ぴゃーぴゃー出てしまいます(;'∀')

乳腺炎に気を付けながら、私の体も徐々に慣れていって貰わないと、ですね。

 

3回食になって、「え、もうまたご飯?」って感じですが、折角息子ちゃんがなんでもたくさん食べてくれるので、栄養バランスも考えながら頑張っていきたいです。

早く一緒に同じ物を食べられるといいのになぁ(*^▽^*)

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て(これ、切実)、大きくなぁれ☆