新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.02.11 祝・9か月

妊娠してからは悪阻がひどく、産後はなかなか息子ちゃんから離れられずで、美容院から1年半遠のいていました。

が、10:30~11:30、旦那ちゃんに息子ちゃんを任せて、今日ついに行って来ました(^^)/

この時間帯は比較的機嫌が良い、もしくは午前寝するので、チョイスしたのですが、大成功☆

私がいない間ほとんど寝ていたそうです( *´艸`)

美容師さんの話によると、旦那さんに子どもを預けるデビューは美容院だという人が多いのだそう。

久し振りにミニスカートを履き、コンタクトレンズを入れてメイクばっちりにし、髪をセットして貰ったので、テンションが上がりました。

「母」だけど、「女性」でもあるんだから、たまにはこうやってオシャレして外に出ることも大事ですね(^^)/

 

 

息子ちゃんは9か月になりました!

最近の様子

・壁でもどこでもつかまり立ち、つたい歩きをする

・高い棚に手を掛けて背伸びする

・ちゃぶ台に登ろうとして足が浮く

・ハイハイがスピードアップ

・後追いもスピードアップ

・場所見知りをするが、少し時間が経てば元気に動き回る

・箱を太鼓のように叩くのがブーム

・正座で手を振ったり拍手をしたりする

・表情や喃語で感情を訴えてくる

・三回食開始

・離乳食はよく食べてくれる(お粥は苦手……でも食べる)

・歯は0本

・バナナやりんごで掴み食べ練習中

・おおむね朝6時に起き、夜20~21時に寝る

・夜中は3回くらい目を覚ますが、授乳やトントンをし添い寝か抱っこ寝でまた寝る

・午前寝30分、午後寝1~2時間

 

どんどん活発になっていくので、転倒や誤飲に気を付けないといけません(; ・`д・´)

目が離せません……って、毎月言っていますね(笑)

言葉を理解しているわけではありませんが、名前を呼べば振り返り、なんとなく気持ちが通じ合ったように感じる時もあり、息子ちゃんの笑顔に癒されます。

未だに夜熟睡出来ないので正直疲れてしまいますが、家事は上手に手を抜き、全力で遊んだりスキンシップしたりする時間を毎日必ず設け、日々成長していく息子ちゃんの姿を目に焼き付けていきたいです(*´ω`*)