新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.02.06 おともだち

今朝私は、しでかしました。

今日も早起きで遊びに付き合ってから、バタバタ朝食とお弁当と離乳食作り、並行して洗濯物、息子ちゃんのオムツ替えをしていたんです。

しばらくして旦那ちゃんが起きて来て気付きました。

「なんかお尻湿ってない?」

なんてことでしょう。

オムツをつけていなかったんです(;゚Д゚)

昔からおっちょこちょいですが、、、信じらんない!!!orz

 

 

それはさておき。。。

今日は実家が同じマンションの友人たちの会でした。

二児ママさんと一緒に、1月に初産だったママさんのお家へ。

息子ちゃんは最初少しベソをかきましたが、慣れてきたらいつもの調子で動き回っていました( *´艸`)

新生児くんは、本当に癒しでした♡

ああ、ほんの8か月前のことなのに、すごく懐かしい……(*´ω`*)

他の赤ちゃん抱いたら、息子ちゃんやきもち焼くんじゃない?と言われましたが、

全く我関せず、でした(^-^;

それにしても、新生児って軽い!

私なんでこの軽さで腱鞘炎なりかけたんだろう(笑)

少しトントンしただけで寝ちゃって、ああ可愛い♡

でも、息子ちゃんが世界一よ←

 

ゆっくりお茶しながら、私もついに先輩面して育児トークが出来るわ~なんて思っていましたが、

息子ちゃんと1歳児くんがまあ暴れ回る暴れ回る……新生児くんのお家はまだまだやんちゃ坊主対策していませんから、ひたすら追いかけ回していました(;´Д`)

時々見掛ける優雅な子連れママ友会は、だいぶ先のことになりそうですね!

 

1歳児くんはひとりで立てて、2、3歩足が出るそうです。

息子ちゃんのハイハイは結構速いと思っていましたが、その倍くらいの速さでした。さすが先輩!

おててで、なでなで、パチパチ、バイバイを上手にやっていました。

息子ちゃんもなでなでして貰えていました……激しく(笑)

おやつも上手につかみ食べしていました。

お誕生日を迎えて卒乳もしたとのこと。

 

息子ちゃんももうすぐ9か月になって、3回食になる予定ですが、ぼちぼち卒乳や断乳の話題が気になるところ。

1歳児くんは歯が8本生えておっぱいを噛むのですぐに終わらせたかったのと、おっぱいへの執着があまりなかったので、断乳を決めたそうです。

年末年始で旦那さんがお風呂に入れたり寝かし付けしたりしてくれたので、結構スムーズに出来、卒乳と言ってもいいくらいだったようで。

対して息子ちゃんは歯はまだ0本、ぱいぱい大好きっ子(*´Д`)

そして私自身が、卒乳希望です。

WHOは2歳までは母乳を飲ませることを推奨していますし。

まあまだもうちょっと先のことなので、色々情報を得ながら息子ちゃんの様子と相談しながら決めていきたいなと思います(*^^*)

 

正直今日のベビーたちの状況は「一緒に遊ぶ」には程遠く思いましたが、それでも同じ空間で他の赤ちゃんがいるのは良い刺激になるように感じます。

まだ兄弟のいない息子ちゃんだけど、先輩くんに憧れて色んなことに挑戦したり、後輩くんには優しくしたり、って出来たらいいなぁ(*'▽')

貴重な昔からの友人であるママ友たち、また母子共に遊ばせて貰いたいと思います!