新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.01.18 早起きさん

息子ちゃんは毎朝6時頃起きます。

オムツを替え、授乳をし、少し遊ばせ、その間に洗濯機を回します。

7時過ぎからおんぶをし、大人2人分の朝食、息子ちゃんの離乳食、旦那ちゃんのお弁当を同時進行で作ります。

この時が一番、私の頭は活性化しているかもしれません( *´艸`)

8時になったら掃除機掛けをし、その間に離乳食が冷めるので、終わったら息子ちゃんと一緒に朝ごはん☆

旦那ちゃんを見送ってから、息子ちゃんを遊ばせながら洗濯物を干し、抱っこ紐か、機嫌が良ければベビーカーで遠くまでお散歩……

というのが午前の理想の流れ(笑)

どんどん押していくこともしばしば(*´з`)

うんちしたり、オムツ替え中におしっこされて洋服汚れたり、ものすごいぐずったり、離乳食がスムーズにいかなったり、色々ありますからね。

 

 

そして今日みたいに、時々早起きさんな日があります。

今朝は4時起きでした。

夜泣きではなく、むくっと起き上がり、ぺしぺし私を叩いてきます。

眠気まなこで様子を見ていると、今度は旦那ちゃんに向かっていきます。

 

「あーうー!」

訳:あそぼー!(^O^)/

 

起こしちゃだめー!!(゚Д゚;)

慌てて抱き上げ、リビングへ移動。

ちゃぶ台をつたい歩きしたり、おもちゃで遊んだり、上手に一人遊びをしてくれるので、私は後ろで見守っています。

眠いので一緒に遊んであげられません……目を開けているだけで褒めて欲しいわ(*'▽')

オムツ替えや授乳も挟み、1時間半~2時間は起きています。

ひと通り遊んだら、私の脚にすり寄ってきます。

 

「うーあ?うー」

訳:おかあちゃーん、なんかねむいー(´Д`)

 

目をつむって、顔を私に擦り付けてくるんです。

あー可愛い♡(*^^*)(笑)

抱っこでとんとんして、そのまま一緒に二度寝

そして次目覚めたら8時回っててビックリしました。

旦那ちゃんにパンを丸投げし、大慌てでお弁当と離乳食作り(;´Д`)

 

 

こんな感じで、毎日全く同じ流れには出来ませんが、規則正しい生活を目指しつつ、臨機応変に息子ちゃんのペースに合わせてやっていきたいです(∩´∀`)∩