新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.01.10 好き嫌い

私も息子ちゃんも二回食に慣れてきました。

エプロンをつけ、椅子に座り、いただきますの歌を歌うと、「あーご飯の時間だ」と認識してくれているようです( *´艸`)

ただ、5,6か月の頃は、なんにも文句を言わず、なんでも口に入れてもぐもぐ食べてくれいた息子ちゃんが、ここ数週間、好き嫌いが出始めました。

 

好きなもの:にんじん・りんご・バナナ・みかん・パン粥

嫌いなもの:トマト・ささみ・青のり・お粥

 

やっぱり甘い物は美味しいですよね(*'▽')

トマトはパン粥に入れ、ほんのりコンソメ味にすると食べてくれます。

ささみはパサパサ感が嫌なようなので、しっとりしたかぼちゃやじゃがいもと混ぜると大丈夫でした。

青のりは香りが嫌なのでしょうか? 量を控えめにしたらぎりぎりオッケーなようです。

ちなみに、嫌いな物への反応は、「泣く」と「身じろぎ」です。

スプーンを口に入れてくれない、とか、べーっと出す、といったことはしないので、えらいなぁと思います(*´Д`)

ただ、やっぱり嫌がられるのは大変です。

目下困っているのは、お粥ですね(-_-;)

色んな食材を混ぜてみたり、だしなどで味付けしてみたり、食感をサラサラ~ドロドロまで試してみました。

でも、なかなか手強いです。。。

一番マシなのは、にんじん粥なようですが。

お粥さんをちょっと少なめ、おかずを気持ち多めにしています。

沢山作って残させれば良いのかもしれませんが、やはり、毎回残されると、私のモチベーションが下がってしまいますので(゚Д゚)ノ

お粥嫌いさんは、お粥から普通のご飯になったら食べてくれるようになった、という話を聞いたことがあるので、それに期待していますが、

まだ歯が生えてきていないので、様子を見ようと思います。

 

食べさせ方は、ひたすら三角食べ!

気分が変わるようで、最後までパクパクとスプーンに食い付いてくれます。

途中で、「美味しいねぇ」とハイテンションでにこにこ声を掛け、時々歌いながら体をつつくと、にやっと笑い、食べることへの集中力を持続してくれます(*'ω'*)

 

楽しく食事をして、大きくなってね息子ちゃん(*´ω`*)