新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.12.21 つたい歩き&ハイハイ

今週頭から、つたい歩きっぽいことをし始めました。

ちゃぶ台の端から端へ、ぐらぐらしながらカニさん歩き!

なんだろう……この、猫が二本足で歩いているかのような違和感(笑)

今月の成長スピード早すぎて、お母ちゃん頭が付いて行ってません(^-^;

平面だった世界が縦にも広がって、楽しいんでしょうね。

何度転んでも、何度泣いても、めげずに立ち上がり、歩き出す……かっこいいよ息子ちゃん!(ToT)/

 

昨日は赤ちゃん教室でした。

高月齢の赤ちゃん達がハイハイしたり、立ったり、歩いたりしていて、それを追うママさん達。

ほっぺに痣がある赤ちゃんもいて、ああ、みんなも頑張っているなぁ、と(*´Д`)

そして、それに感化されたのか、、、

ついに今日、息子ちゃんがハイハイをしました!!

本当に唐突に、事も無げに手足を交互に動かしていたので、一瞬スルーしかけました(; ・`д・´)

バタフライのようなズリバイを長いことやっていたのになぁ。

見て覚えたのでしょうか。

やっぱり、時々他の赤ちゃんと過ごすのは良いことですね(*´ω`*)

 

今月覚えたこと

つかまり膝立ち→ひとり座り→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイ

……なんか色々順番おかしくないですか?(・∀・)

とりあえず、ベビーベッドを乗り越えられないよう、旦那ちゃんに上段から中段に下げてもらいました。

まだ先のことだと思っていたので、嬉しいやらちょっと寂しいやら(*´з`)

毎日バタバタと過ぎてしまいますが、息子ちゃんの成長、しっかり目に焼き付けていきたいです。