新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.12.12 2回食開始

区の健診で、離乳食開始から1か月後に2回食へ、と言われていましたが、のんびりペースで、2か月経過した昨日からスタートしました(*'▽')

1回食は、一般的だと言われる10時に最初は食べさせていましたが、早起きな息子ちゃんにはタイミングが合わなかったので、ご機嫌な時間を狙い、8~9時頃に食べさせています。

その後お昼頃に授乳。

その次の授乳に当たる15時前後に午後食の時間を設定してみることにしました。

お腹がビックリしないように、午後食は量少なめから始めています。

けれども、おっぱいもあまり吐き戻すことのなかった息子ちゃんでしたが、昨日今日と、二日連続夕方に吐いてしまいました。

と言っても、片手でキャッチ出来るようなごく少量。

しばらく様子を見ていこうと思います(。-`ω-)

 

一時期ひどい下痢に悩まされていましたが、お通じは1日2~3回までに減り、便も水様だったのが泥状~軟便になりました。

オムツ替えの時に、お尻からぴゅーっとうんちを発射される事件が多発したため、テープタイプのオムツを必ず下にセッティングしていましたが、ようやくパンツタイプに移行出来そうです(・∀・)

 

そして、まだ危なっかしいですがひとり座りが出来るようになってきたので、息子ちゃん用のテーブル付き椅子をついに買いました。

途中で疲れてズルズルと下がってきてしまうので、背中にクッションを置きサポート。

これまで左腕で息子ちゃんを支えながらご飯をあげていましたが、とっても楽に!

息子ちゃんと向き合えて、一緒に口をもぐもぐさせたり、ニコニコしながら「美味しいねぇ」「上手だねぇ」と声を掛けやすくなりました(*´ω`*)

 

時間がある時に火の通った野菜をすり鉢で潰し、小分けにして冷凍。

お粥に混ぜ込んだり、お豆腐と和えてだしの素で味付けたり、スープにしたりしています。

……この小分けの消費が倍スピードになるのかぁ(^-^;

大人と同じ物が食べれるようになるのが待ち遠しいですね(笑)

そういえば、赤ちゃん教室で保健所の方が来た時、冷凍させても2,3日で食べ切らせて下さいと言っていたけど、ネットでは1週間分と書いているのが多いです。

みんなどうしてるのかなぁ?

 

無理はさせず、ご飯を楽しんで貰えるようつとめながら、息子ちゃんと一緒に2回食頑張っていきたいと思います(∩´∀`)∩