新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.12.07 マグマグ

相変わらず座らせようとすると、脚を突っ張って立つ体勢になる息子ちゃんですが、おもちゃや絵本を前に置くと時折気まぐれで座ってくれるようになりました。

そおっと支えをなくすと、自分で両手を前に軽くつき、ちょっと前かがみなお座りに( *´艸`)

あら、可愛い♡と、写真を撮りたくなりますが、まだまだぐらぐらしているので、息子ちゃんの背後に控えていないといけません。

まだ完璧には腰が据わっていないので、だんだんぐにゃっとしてきます。

ソファの角を利用するのも手ですね。

疲れちゃうだろうし腰に負担を掛け過ぎないよう無理はさせず、この調子で練習させていきたいと思います(∩´∀`)∩

 

 

そして、もうひとつ練習させていることが。

ストロー付きマグでベビー麦茶を飲むことです!

少ししか飲まないし、息子ちゃんは麦茶の苦さが苦手なようなので、粉タイプのものをお湯でかなり薄めて毎日作るようにしています。

吸い上げるのはとても上手なのですが、勢い余って口に入ってくるのか、ほとんどが口から溢れ出ていました。

……マーライオン( ̄д ̄;)

先日のコミュニティハウスで、最初はこんなものですかね~と聞いてみたら、支援者さんには、早くから始めたのねと言われ、1歳ママさんも、最近始めて最近習得した、とのこと。

離乳食開始時期からお茶飲みの練習をさせるものだと思っていましたが、そうでもないんですね。

でも、息子ちゃんはミルクを一切あげていない完母なので、外出時やお風呂上りにちょこっとお茶が飲めるといいなぁとは思います(*'▽')

 

濡れてもいいように、大きめのタオルを用意。

ストロー部分をくわえさせ、ちょっと吸い上げたのを確認したら、口からマグを遠ざけ飲み込ませるようにしてみました。

すると、吸い上げる量を調節出来るようになってきたのか、あまりこぼさなくなってきました!

すごいすごい、息子ちゃ~ん(*´Д`)

 

「んあ~」

訳:へへへ~(^O^)/

 

ダバーーーッ

 

……。

練習頑張ろうね!