新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.12.01 コミュニティ

脇の下に手を差し込み軽く支えてお座りをさせようとしても、すぐに足を突っ張って立とうとしたり、背中を反らして寝転がろうとしたりする息子ちゃん。

ひとり座りはまだまだかなぁと思っていたら、昨日のお風呂上りのこと、、、

お尻を床につけさせ、私は左手で息子ちゃんの首の後ろ辺りに手を添え、右手で頭をタオルでわしゃわしゃしていたんです。

そしたら裸んぼの息子ちゃんが急に足の裏を床につけたかと思うと、

 

「んー!」

訳:よいしょー!('Д')

 

たたた、立ったーーー!!!!Σ(゚Д゚;)

こともなげに、一人で立ち上がりました……。

ビックリしたぁ。。。

 

 

今日は子ども支援者さんがいるコミュニティハウスに初めて行って来ました。

例によって、人見知り激しい私はドキドキ(^-^;

最初の30分ほどは私達母子だけでした。

支援者さんは優しそうな雰囲気の方で、穏やかに息子ちゃんの様子を見てくれ、私のお話も聞いてくれました。

息子ちゃんは最初固まっていましたが、ひと通りキョロキョロし、大丈夫そうだと感じ取ったら、おもちゃに手を伸ばし、あちこちズリバイで動き回り始めました(*´ω`*)

 

ひとり座りがまだ出来ないんです、と相談をしてみました。

でも、脚の力はかなり強い、とも(; ・`д・´)

嫌がってすぐやめてしまうことは多いけれども、一応支えれば出来るなら心配しなくて良いから、少しずつ練習させてあげてね~

と言ってくれながら、

息子ちゃんの脇の下に手を入れ、驚愕していました。

いつも通りスクワットを披露したもので(笑)

これは、出来ないんじゃなくて、ただ単にお座りが嫌いなのね、と(-_-;)

早く椅子に座って貰って離乳食を食べさせたいものです。

それに、座れたら両手が空いて、遊べるおもちゃも増えるだろうし!

焦らずちょっとずつ練習させようと思います(-ω-)/

 

途中から、1歳の女の子や1歳4か月の女の子もやって来ました。

人見知りで泣くかな?と思いましたが、もう先に緊張がほぐれて遊んでいたためか、全然平気でした( *´艸`)

かなりマイペースに移動したり、いつもと違うおもちゃで遊んだりと、1時間強たっぷり楽しんでくれたようです。

他のお友達の様子をじっと見つめたり、色んな種類のおもちゃを取りに行ったり、支援者さんに突進して行ったり(笑)、息子ちゃんの好奇心旺盛な姿を見られて良かったです!

先輩ママさんが卒乳やお散歩のお話をしていて、ちょっと先取り情報も聞けました。

息子ちゃんもたまにはいつもと違う環境に行くのも良いことでしょうから、また利用させて頂きたいな、と思いました(*'▽')