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新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.11.21 離乳食初期&下痢

離乳食を始めて1か月ちょっと経ちました。

初日ひと口目の、息子ちゃんのひどい顔は忘れられませんが(笑)、今ではスプーンに自分から食い付いて来て、なんでもむぐむぐごっくんしてくれます(*´ω`*)

 

2,3日ごとに新しく試していった食材は、

炭水化物:10倍粥・てろてろのうどん

野菜:にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・れんこん・キャベツ

果物:りんご・バナナ

タンパク質:カレイ・豆腐

 

野菜は全て、水と一緒にレンチンしてからすり鉢で潰し、さらさら~ペースト状にしています(-ω-)/

だって少量を煮るのってガス代もったいない(笑)

にんじん粥+じゃがいもペースト+豆腐、といった感じの1回食メニューまできました。

 

ここまで順調にきたなぁ、と思っていましたが……

急に下痢ピーになっちゃいました(;゚Д゚)

1日10回の緑っぽい水~泥状の便。

消化不良起こしていますね、、、かわいそう(ToT)

キャベツが引き金だったかなぁ?繊維たっぷりで便秘には良いんですけどね。。。

離乳食は5,6か月で開始し1か月経ったら2回食に、と言われていますが、息子ちゃんの心身が伴わないのでは意味がないので、焦らずにいきたいです。

そこで10倍粥だけを数口、にしました。

すると、今日の下痢は6回で、1回の量もかなり減りました。

ただ、お尻かぶれをおこしてしまったので、擦らないで済むよう、うんちの度にシャワーで流しています。

一人で立てないので、これが結構大変(; ・`д・´)

 

落ち着いたらまた、すりおろしたりんごなど、消化しやすい水分多めのものから始めていこうと思います。

下痢からの脱水にも気を付けて、母乳もたっぷり。

まだまだ栄養はおっぱいから摂っていけば良いですからね。

楽しく美味しく、を心掛け、慌てずに息子ちゃんと離乳食を進めていきたいです(*'▽')