新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.11.11 祝・6か月

ポッキーの日は息子ちゃんのハーフバースデイ☆(笑)

あっという間で早かったなぁとも思うけれど、もっと前から一緒にいるような気もします(´▽`*)

プレゼントに、あったかケープを買いました。

抱っこ紐やベビーカーにクリップで装着出来るタイプで、もこもこしていて気持ち良いです。

抱っこ紐で息子ちゃんをぎゅっとすると、ちょうど私の手が入る所にポケットがついていて、私もぬくぬく( *´艸`)

これで寒くなっても、お散歩を一緒に楽しめますね!

 

6か月現在の様子

・寝返りと寝返り返りを駆使してコロコロ転がる

・ズリバイが出来るようになった

・脇の下に手を入れて軽く支えると、スクワットのように足を動かす

・なんでも口に入れる

・手の握る力が強くなった

・人の顔を触ろうとする

・眼鏡や髪の毛を引っ張ってくる

・紐やボタンを引っ張るのが好き

・絵本、歌、スキンシップが好き

・呼ぶと振り返る

・授乳間隔は3~4時間おき、一日6~8回

・離乳食1回食

・スプーンを差し出すと勢いよく食い付いてくる

・よだれを垂れ流すことは減ったが、故意にぶーっと唾を出すことがある

・BCGの針跡が赤くポツポツしてきた

・夜泣きをするようになった

・父母の顔をしっかり認識している

・人見知りっぽい

・抱っこして欲しい時、手を掴んだりこちらを見てあーうーと訴えかけてくる

 

最近は「泣く」以外にも、手を伸ばしたり足をダンダン踏み鳴らしたりと、一生懸命意思表示をしてきているように感じます。

自我が芽生えてきたようで嬉しいです(*´ω`*)