新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.11.06 人見知り

基本3~4時間置きの授乳になり、離乳食が始まって一日の飲む量が少し減ったため、お胸がパンパンに張って痛いです(;´Д`)

搾ると楽になるらしいですが、体は搾乳された分赤ちゃんが欲しがっていると勘違いし、益々お乳を作ってしまうとも言うので、ぐっと我慢。。。

保冷剤で冷やして痛みを誤魔化し、息子ちゃんが飲む時にしこりができそうな所を手で押して、飲んで貰うようにしています(;'∀')

痛いけど、これも息子ちゃんが成長している証拠!

 

そして今日もまた、大変だけど成長を感じられることがありました。

旦那ちゃんの祖母、息子ちゃんのひいおばあちゃんの卒寿のお祝いの日でした。

お座敷の個室で、親戚13名が勢ぞろい。

知らない人に囲まれ、知らない人に抱っこされた息子ちゃんは一瞬固まり、、、

 

「うあーーーーん」

訳:だぁれー???(ToT)

 

大泣き!

まあ、予想はしていましたが(・∀・;)

ついに人見知りが始まりました!

これからひどくなっていくと、ママが抱っこし続けないといけないので大変、というやつですね。

でも、旦那ちゃんのことは平気みたいです。

平日はお仕事であまり会えませんが、休みの日にお世話したり遊んだりしてくれているお蔭ですね(*´ω`*)

 

お初目にかかる親戚の方たちからは、緊張していても泣いていても「可愛いね~♡」と言って頂けましたが、私は心の中でずっと思っていました。

本当はもっと可愛いんですぅっっ!!!(;゚Д゚)

無邪気な笑顔、全身を使ってわんぱくに遊ぶ姿……見せたい!←

 

親バカはさておき、、、

人見知りは、赤ちゃんと親との信頼関係が築けている証。

手の掛かる時期ですが、ここでたっぷり愛情を注ぐことで、自己肯定感を得て、逆にのちのち自立しやすいと言われます。

でも、いろんな人と関わることにも慣れていって欲しいので、時々今日みたいに人と会わせて、少しずつ刺激を受けて貰おうと思います(*^▽^*)