新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.10.14 BCGと麦茶と

私の母から、ステップアップ出来るマグを頂きました。

5か月頃~スパウト、8か月頃~ストローと書かれています。

離乳食を始める頃に麦茶を始めてみると良いということで、少量から作れる粉タイプのベビー麦茶を買ってきました。

ノンカフェインで、大人用よりも味が薄めらしいです。

離乳食の時に、スプーンで少しずつ飲ませて味に慣らせると良いらしいですが、お風呂上りなど喉の渇いた時にあげると最初からゴクゴク飲んでくれるよ~と教えて貰っていたので、今日試してみることにしました(*'ω'*)

 

ですが、ここの所お利口さんだった息子ちゃんが、今日は朝からご機嫌ななめ……。

少しでも下ろすとギャン泣きで、絶えずぐずぐずしていました(; ・`д・´)

 

「やーうー!うー!」

訳:パイパイくれー!(≧◇≦)

 

暑い季節が終わって、3,4時間間隔になっていた授乳ですが、今日はしょっちゅう私の胸元を引っ張って泣いていました。

時々こういう甘え飲みを要求し続ける日があるんですよね(;'∀')

あげたり、お散歩に出て気分転換させたりして過ごしていましたが、今日は予防接種デー。

大丈夫かな~と心配していましたが、例によって、ぽっけさん着いた途端急におすましさんに(笑)

 

BCGと四種混合の3回目。

BCGは一生モノの接種跡がつくから、なんだかドキドキしました(/・ω・)/

ハンコのワクチンで、接種後は別室で乾かします。

他にも5か月で接種している赤ちゃん達がいました。

寝返りを打っていない子、もう歯が生えている子もいましたが、全員首がすわって縦抱きをされている姿を見て、みんなそれぞれのペースでちゃんと成長していっているんだなぁ、とほっこりしました(*´ω`*)

 

BCGは抗体をつけるのに、接種後10日頃からポツポツと反応が出始め数か月かけて小さな傷跡が残るだけになります。

それが早めに出てしまうコッホ現象だけ気を付けて見てあげること以外、他のワクチン同様普段通り過ごして大丈夫、ということで、今日も入浴しました(*'▽')

ぽっけさんから帰宅後も、抱っこやおっぱいを求めぐずぐずだった息子ちゃんでしたが、やっぱりお風呂は大好き!

手足でお湯をぱしゃぱしゃして、ニコニコ笑っていました( *´艸`)

 

これなら、麦茶、飲ませられるかな~と思い、トライ!

哺乳瓶も使ったことがないのですが、スパウトで上手に吸い上げ、、、

べーっっ。

マグをぺしん!

 

「うにゃー!あうー!あー!」

訳:これ違う!パイパイくれー!(゚Д゚)ノ

 

怒られちゃいました(´゚д゚`)

やっぱり定石通り、スプーンでちょっとずつから始めることにします……。

少しずつストローに慣れさせるのは良いことですが、母乳がしっかり飲めていれば、麦茶が飲めなくても問題ないので、焦る必要はないですよね(*´Д`)