新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.10.11 祝・5か月

急に気温が下がって、慌てて息子ちゃんの秋の装いを揃えていってます。

靴下が不思議なのか、寝転がって足を上げ、ぐいぐい引っ張っていて可愛いです(*´ω`*)

 

あっという間に、今日でもう5か月になりました(*´Д`)

最近の息子ちゃんの様子は、、、

 

・寝返り、背ズリバイ大好き

・寝返り返りも時々

・脇の下に手を入れて軽く支えると、足を突っ張って立つ

・うつ伏せで腕を突っ張り、視線を高くしてキョロキョロ

・ズリバイはまだまだへたっぴで、進みたいのに後退することが多い

・その場でくるくる回るのは得意

・よだれが多く、口をもごもご動かす

・なんでも口に入れようとする

・変な声を出すことにハマっている

・喜怒哀楽がはっきりしている

・楽しい時は大声で爆笑

・歌を歌いながら、つついたり撫でたりくすぐったりのスキンシップに大喜び

・絵本に興味を持っている

・歯固めもお気に入り

・日中の授乳は3~4時間置きだけど、時々合間に喉が渇いてちょこっと飲みもする

・21時前に就寝

・夜中の授乳は1,2回。

・夜泣きか寝言泣きかわからないが、授乳以外でも泣き出す

・抱き上げるとすぐ泣き止むが、下ろすのが大変

・知らない場所に行くと、足の指をぎゅっとして固まる

・知らない人が来ると、母の顔を伺う

 

機嫌の良い時なら、誰が抱っこしても大丈夫だけれど、ぼちぼち人見知りも始まってくるのかな?(*'ω'*)

明日は離乳食デビューをしてみようと思います。

まだ5か月だから、どうかな?

 

息子ちゃんも私も初体験ばかり。

一緒に楽しんでいけるといいなぁ(*'▽')