新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.10.08 サイン?

両親が美味しそうに食事を取ることで、赤ちゃんが食べることに興味を持つらしいので、毎日これ見よがしに「美味しい美味しい」言いながら食べています(^O^)/

その様子を指しゃぶりしながら、じーっと見てくる息子ちゃん、しめしめ(笑)

最近よだれはダバダバだし、手も伸ばしてきます。

時々本当に何か食べているようにもごもごと口を動かすことも。

真似しているのかしら?(*'▽')

 

これは、そろそろ離乳食開始すべしのサインでしょうか。

そこで以前検討していた、バナナ型の歯固めを買ってきました。

気に入ったようで、おサルさながらカミカミしています( *´艸`)

それから、炊飯器で大人用のご飯と一緒にお粥が作れる容器もゲット。

軽量スプーンの裏側が粒を潰せるようボツボツしているんですね。

 

明々後日で息子ちゃんは5か月になります。

ネットを見ると、早めにどんどん始めた方が良いとか、胃腸に負担が掛かるから遅めの方が良いとか、色々書いています(;'∀')

離乳食に限らず育児に関して、保健師さん、助産師さん、保育士さんなど専門家の方達でさえ、言っていることが全然違ったりしますよね。

これから先、情報をたくさん得て、その都度息子ちゃんに合ったものを探していかないといけませんね(。-`ω-)

ひとまず、息子ちゃんは食べてみたそうだとお母ちゃんは判断しましたので、来週の旦那ちゃんがお休みの日に、離乳食デビューしてみようと思います!

ダメだと思ったら休憩してもいいと助産師さんも言っていたので、気楽に進めていきたいです。

……と言いつつ、また色々悩むんだろうなぁ(*´з`)