新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.10.04 うつ伏せ寝

昨日の夕飯に作った鶏肉と玉ねぎのトマト煮。

今朝、また火を通して水気を少し飛ばし、チーズを加えて旦那ちゃんのお弁当へ。

お昼には、お鍋そのままでカレー粉を加えて私の昼食、トマトカレーに。

おかずは多めに作り、温め直したりアレンジを加えたりして、翌日活用!

 

野菜を切る時は、例えば玉ねぎを半分使いたい場合も全部薄切りにしてしまい、半分は袋に入れてチルドで保存。

野菜の薄切りは、なんにでも使えます。

野菜炒め、おみそ汁の具、ピーマンは生のままサラダに散らして……。

切る時にいっぺんに切っておけば、ちょこっと使いたい時に、まな板包丁の必要なし!

万能ねぎは小口切りにしてタッパーに入れ、冷凍保存。

味は落ちちゃうのかもしれませんが、どんどん楽な方法を編み出していきたいです(´▽`*)

 

 

息子ちゃんの寝相は旦那ちゃん似ですさまじいです( *´艸`)

頭の位置が南を向いていたのに、北を向くことはしばしば。

足を振り上げたり、横向きになってみたり、と、まあ可愛らしいです(笑)

そういえば、寝かし付けてからタオルケットを掛けると、足でそれを蹴り上げ、キックしている内に目を覚ましてしまうことがよくありました。

そこでタオルケットを長細く畳み、お腹部分に掛けるようにしたら解消されたのですが、これから涼しくなって厚手の布団になったらどうしようかな(-_-;)

 

さて、昨日のことですが、初めて息子ちゃんがうつ伏せ寝をしました。

仰向けで寝かせていたのに、ひっくり返ったんですね。

見た時、初めてだったのと、顔が真下を向いていたので、ギョッとしました。

生きてるか?!Σ(゚Д゚;)

枕はさせず、布団は固めの物なので、ちゃんと鼻の穴は塞がれていませんでした。

でも、顔は横向けようよ~(ノД`)・゜・。

今朝もいつの間にかうつ伏せ寝をしていました。

その体勢ブーム?

お母ちゃんはちょっと心配……(; ・`д・´)

 

旦那ちゃんに、環境作りはちゃんとしているし、息子ちゃんももう邪魔な物を手でどけたり顔を動かしたり出来るから大丈夫だよと言われました。

得意のギャン泣きで助けも呼べますしね。

もちろん注意して気に掛けるのも大事ですが、神経質になり過ぎないように、ですね(*'▽')