新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.10.03 ズリバイ

 オムツはやはり、Mサイズがちょうど良くなったようです。

新生児用でぶかぶかだった頃が懐かしいです(*´ω`*)

試供品でテープタイプとパンツタイプ、両方試してみました。

なるほど、暴れ回る息子ちゃんにはパンツの方が履かせるの楽かも?と気持ちが傾きかけましたが、やはりもうしばらくテープでいくことにしました。

理由は2つ。

1つ目は、同じ値段で、テープ64枚、パンツ58枚だから。

……ケチですみません(´з`)

2つ目は、おしっこちゃー事件がまだあるから。

テープだと、汚れたオムツを丸めた瞬間におしっこを発射されても、下にセッティングしていた新しいオムツでとっさにキャッチ出来るんです。

……出来ないこともありますが(笑)

 

運動量がもっと増えて、オムツ替えが更に大変になったら、パンツにチェンジしようと思います!

 

 

足の力が強くなった息子ちゃんは、脇の下に手を入れて軽く支えると、足を突っ張るので立っているような姿になります(^O^)

よく、私の膝の上でそれをやり、タイタニックごっこをしています(笑)

そして、本日、ついにやってくれました!

 

いつも通り、うつ伏せのスーパーマンポーズをしていたのですが、しばらくしてちょっとぐずぐずモードになってしまいました。

どうしたのー?と声を掛けると、

 

「ううっ、あーあうー!」

訳:抱っこしてよー!(ノД`)・゜・。

 

怒って顔を伏せ、膝を曲げ、お尻が少し持ち上がったかと思うと、床を蹴とばし、、、

前進しました!!Σ(゚Д゚;)

 

これはズリバイ?!

手足をバタバタさせて、お腹を軸にゆっくり向きが変わっていくことはありましたが、進んだのは初めてでした。

 

すごいすごいすごい息子ちゃん天才♡と褒め称えると、にたーっと笑ってくれました(*'▽')

そういえば、初めての寝返りの時も、ぐずった時に成功したような……?

 

その後も何度かちょびっと進みましたが、まだ自分の意思でズリバイをしている感じはないので、これから徐々にコツを掴んでいくのでしょうか。

お尻がぷりっと持ち上がるのが、とても可愛いです( *´艸`)

背ズリバイとは違い、自分の好きな所に移動出来るということなので、また楽しみが増えるんだろうなぁ。

同時に、見守りが大変になるのでしょうが(; ・`д・´)