新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.09.01 見てて

表情豊かになって、息子ちゃんは最近爆笑してくれることが増えました(*'▽')

今日ツボっていらっしゃったのは、仰向けの状態で、ハンドタオルをお腹にポトッと落とすこと。

あまりに喜んで大声で笑ってくれるので、何回もやってあげちゃいました(*´ω`*)

 

お昼過ぎに、息子ちゃんはリビングで背ズリバイをしたりぬいぐるみをぽふぽふ叩いたりと一人遊びを始めて、長めのご機嫌さんタイムがきました。

なので、私はそれを眺めながらソファに腰掛け、洗濯したカーテンに引っ掛ける金具を取り付けたり、旦那ちゃんの破けたパジャマを縫い縫いしたり、内職が出来ました。

その間に、息子ちゃんが私の方を向いて大きな声を出すことが何度かありました。

 

「ううっ あう!」

訳:ねえねえ、お母ちゃん!(≧◇≦)

 

なぁに?と微笑むと、

 

「ふふぅ(にっこぉ)」

訳:えへへ~(*^▽^*)

 

そしてまた黙々とぬいぐるみパンチを再開。

えー、呼んだだけ??

超可愛いんですけど(*´Д`)

 

よく園児とか小学生とかが「お母さん見てて見てて!」と言ってるのを見かけますよね。

私も幼い頃に言っていた記憶があります。

こんな小さな赤ちゃんも言うんですね( *´艸`)

 

お母さんが見守っててくれる、って子どもにとって、ものすごい安心感や満足感があると思います。

「心の基地」って言うやつですか。

基地があるから、失敗しても成功しても帰れて受け止めて貰えるから、子どもはどんどん何かに挑戦したり出来るんでしょうね。

私も息子ちゃんの心の基地になっていきたいな(*'ω'*)