新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.08.20 初発熱

今日もいつも通り、息子ちゃんの大きな独り言で早朝に起こされました。

 

「あーあー うぃっ」

訳:朝だぞー(∩´∀`)

 

だいぶ喃語の種類も増えて、「はぁい」「ちゃぁ」とか、いくらちゃんですか?(*´ω`*)

あと「ばあぶぅ」でコンプリートだなぁとか、どうでもよいことを考えながら、オムツを替えようとした時に、違和感を得ました。

……息子ちゃん、熱い?

計ると、37.4℃。

赤ちゃんの平熱は36.5℃~37.5℃と高めだし、夏場は寝起きなどもっと体温がこもるのも普通だから、全然大丈夫な範囲。

でも、なんだか火照り方がいつもと違う気がしました。

 

そして案の定、お昼に計ると38℃!

やっぱり~(; ・`д・´)

タイミング的に昨日のワクチンによるものですよね。

ご機嫌はばっちりオッケー。

おっぱいもぐびぐび飲んでいます。

熱があるとは思えない背ズリバイっぷり。

話し掛けるとニコニコ。

 

ワクチンによるお熱は大抵1日で下がります。

お熱が出るのは、体がちゃんとワクチンに反応して息子ちゃんがたたかって強くなっている証拠。

……と、わかっていても心配(ノД`)・゜・。

念のため休日診療について調べておきました。

 

かわいそうに、しんどいね、大丈夫?とあわあわするお母ちゃんをよそに、

 

「あはっあっうー!」

訳:もっと遊べー!(^O^)/

 

超元気な息子ちゃん。

小まめに授乳することを心掛け、息子ちゃんの様子を見ていると、夜には36.8℃に。

良かったー(ノД`)・゜・。

またひとつ、強くなったね!