新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.08.19 生誕100日

今日で生まれて100日経過致しました(*´ω`*)

お祝いにたくさんのワクチンをプレゼント(笑)

本日はヒブ・肺炎球菌・ロタリックスの2回目と、四種混合・B型肝炎の1回目です!

ほんと赤ちゃんはワクチンの種類多いなぁ(; ・`д・´)

B型肝炎は10月で無料になるから、待とうか悩みましたが、早めに打った方が抗体のつきが良いと言うし、汗や涙や唾液などでも感染するんですよね。その内支援センターとか行って他のお友達とも遊ぶようになるし、じいばあちゃん世代が無自覚でウイルスを保持している可能性もあるし……

というわけで接種することに決めました。

 

今日もぽっけさんで愛想を振りまく息子ちゃん( *´艸`)

もちろんお注射でギャン泣き。

荷物を持ってくれる旦那ちゃんもいるので、そのままスーパーへお買い物。

接種後30分は安静にしながら体調の変化ないか様子を見なきゃいけないのに、悪いお母ちゃんでごめんよ(。-`ω-)

でも、車ですぐクリニックへ戻れる距離だから許して!

 

帰宅後、簡単にはやりのオムツアート、「00」の形にオムツを並べ、息子ちゃんをその左側に寝かせて写真を撮りました。

「100」日記念☆

そして泣き疲れた息子ちゃんをよそに、焼き肉パーティーを始める両親(笑)

お食い初めは来週、旦那ちゃんの実家で行います。