新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.08.07 あせもとひっかき

毎日暑いので、お散歩やお買い物は少し涼しくなる17時過ぎにするようになりました。

その関係で、以前まで息子ちゃんは午前中お散歩からのシャワー、そして夕食前に一緒にお風呂、の二本立てだったのが、シャワーをしなくなって、、、

……お腹にあせもができました(;´Д`)

というわけで、朝シャンを開始しました。

夜の間に結構汗をかいているらしいですからね。

やっぱりお肌は、清潔と保湿!

私も子どもの頃、汗っかきであせもだらけだったなぁ。

 

クーラーのない家にいた私は、たくましく育つのかと思いきや、暑がりのくせにクーラーで風邪をひく子になりました(;’∀’)

息子ちゃんがいる今、クーラーを活用するようになりましたが、イマイチ適温がわかりません。

ちなみに28℃設定で、適宜扇風機も使う、って感じです。

息子ちゃんは結構汗かいちゃうこともあれば、くしゃみをすることもあります。

難しいですね(-_-;)

ひとまず温度は現状維持で、朝シャン保湿で、あせも治るか様子をみたいと思います。

 

お肌といえば、息子ちゃんのお顔には、ひっかき傷があります。

生まれた時からのクセで、眠い時にお顔を手でくしゃくしゃするんです(; ・`д・´)

頭がぼーっとして、まぶたが重い感じが、モヤモヤするんでしょうね。

お顔が赤くなるくらい、強くこすっちゃって。

そして赤ちゃんの爪は薄くて、切れ味バツグンです。

そこで、息子ちゃんが爆睡している間に爪を切ってあげるのですが、私が下手くそなため、いつも切った直後は逆に尖ってスパッと。

まぶたとほっぺに赤い線が入ってしまいました(ノД`)・゜・。

 

ここは器用な旦那ちゃんの出番!

授乳中に無防備な息子ちゃんのおてて。今よ!と切って頂きました。

きちんと丸く、一筆書きで切って貰えたので、これで傷は増えないでしょう(*´ω`*)