新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.08.04 黄疸卒業

ここ2,3日で、なんだか息子ちゃんの黄色かった目が、ちゃんと白くなってきた気がしました。
ヒルドイドもなくなってきたことだし、旦那ちゃんとぽっけさんに行って診て貰うことにしました。
お肌もだいぶ黄色味がひいてきていて、先生から「もう黄疸のことは気にしなくて良いよ」と。
長かった黄疸、ついに卒業です(∩´∀`)∩
お顔のぽちぽちがまた少し出始めたことを相談すると、また赤い部分だけロコイドを塗れば2,3日でひくだろう、とのこと。
ヒルドイドも2本出して貰いました。


さて、自分のおててをじーっと見ることが多くなった息子ちゃん。
そろそろこれは自分の手であり、自分で動かしていると気付いてきたのでしょうか?(笑)
試しに、私の手の平を息子ちゃんの前にかざしてみたら、息子ちゃんは不思議そうに見つめ、自分のこぶしを振りました。
たまたまなのか私の手のど真ん中に当たったので、ぎゅっと握ってすぐ放してみました。
すると、また手を振り、ぽん。
ぎゅっと握られて、ぱっと放されるのが面白いのか、にんまり笑いました(*´ω`*)
もう一度、手を振ると、今度は失敗。
当たらなかったのが悔しかったのか、もう一度。
また失敗。
その次は成功したので、ぎゅっ、ぱっ。
息子ちゃん大喜びで今度は声を出して笑って、しばらくパンチを楽しんでくれました( *´艸`)
こうやって自分の手の感覚や距離感も覚えていくのかなぁ。