新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.07.19 初めての赤ちゃん教室

今日は近所の自治会所へ。
初めての赤ちゃん教室。
人見知りの激しい私は前日から超緊張( ̄д ̄;)
でもお母ちゃんが不安がっていると、息子ちゃんも不安になっちゃうよね、と思い、笑顔笑顔。

 

着いたらスタッフさんが優しくお出迎え。
20組以上のママと赤ちゃんが来ていてビックリ。
皆積極的に外に出て、交流するようにしているんだなあ。
座布団の上に赤ちゃんを寝かせて開始。
まずは初参加者の人は自己紹介、ひえー( ゚Д゚)

 

その後は保健師さんや保育士さん指導の元、皆で歌いながら赤ちゃんとスキンシップや手遊びをしました。
家で自己流でやっていたけど、雑巾とかコロコロたまごとか、覚えられて良かったです。
でも授乳間隔を調整失敗していたので、途中で抜けて別室で授乳。
戻って来たら、皆立って赤ちゃんを抱っこして、輪になって動き回っていました。
楽しそうなことしてる~(*´ω`*)
でも、息子ちゃんはすっかりおねむ。
うつらうつらしたりぐずったりだったので、見学。

 

最後は近くの人とおしゃべりタイム。
9か月のママさんは、離乳食を頑張っている真っ最中。
お粥の食感が苦手で、いつもあまり食べてくれずなかなか3回食に移行できないとのこと。
でも、ハイハイしたり、ママに手を置いたまま私に触って来て可愛かったです( *´艸`)
5か月頃から支援センターを利用し始めたって。
あっという間に大きくなるよ~って言われたから、一日一日を大事に息子ちゃんの成長楽しみたいな。

2か月のママさんは、全然外に出ず引きこもっているとのこと。
私、息子ちゃんお散歩し過ぎかしら(-_-;)
息子ちゃんより小柄な女の子で、絶えず手しゃぶりをしていました。
息子ちゃんはずーっとその子をじーっと見ていて、笑ってしまいました。タイプなのかしら(*’▽’)

 

久しぶりに初対面の人と喋ったな~。
やっぱり、子育て最初の頃はどうしても引きこもって外の世界から遮断されがちですよね。
私はまだ実家が近いからいいけど、でも孤立しないように気を付けないと。

 

夜は旦那ちゃんと、手遊び復習。
授乳中に旦那ちゃんがお皿洗いをしてくれ、絵本の読み聞かせもしてくれました~感謝(*´Д`)