新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.07.15 一緒に遊ぶ

手足のパタパタも徐々に強くなってきた気がします。
ベビーベッドの端に寝かせても、気が付くと反対端まで移動しているんです。
そして柵に頭を打ち付けて怒り出します(*´Д`)
オムツ替えの時にパタパタされると、一苦労。
特に、うんちの時は勘弁……足についちゃうわよっ( ゚Д゚)

 

目をぱっちりと開けていることも増えてきました。
ご機嫌な時は一緒に遊びます。
お歌を歌うと、私の口をじっと見て、「あーうー」言ってくれることも( *´艸`)
お気に入りはかえるのうた。
息子ちゃんの足首や手首を優しく握って、効果音をつけて動かしたりもします。
即興の鼻歌と共に体をつついたりくすぐったり。
楽しそうに笑ってくれることもあるけど、全くの無表情の時もあるから、なんだかこちらが遊んで頂いている気分です(笑)

 

今日は、寝転んでいる息子ちゃんの前で、手遊びをやってみました。
ひげじいさんとか、ぐーちょきぱーとか。
意外に食い入るように見てくれました。
そのうち、息子ちゃんの可愛い声と一緒にやるのが楽しみだな(*’ω’*)

 

ぐずぐずしたら、抱き上げてひたすらとんとん。
でも腕が死にます。
そんな時は、抱っこ紐で外出。ベランダでも可。
外の空気で気分転換にもなるし、母にひっついて歩く振動も気持ちいいみたい。
でも部屋戻って下ろすと泣きます(-_-;)

 

大きくなったら、いろんな所へ連れて行ったりいろんな経験をさせてあげたりしたいけど、今はお母ちゃんの声やスキンシップで安心感を得て貰えるといいな☆