新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.07.12 母乳

一時期便秘気味だった息子ちゃんも、ちゃんと出るようになりました。
一日一回、いつも夜に。
と、思ったら、昨日は午前中に実家で大量に出て、あせあせ。。
そして、もう出たからと安心していたら、夕方の入浴時、息子ちゃんをオムツ一丁にして私が先にシャワー浴びている間にまた大量に出て、あせあせ。。
思い込みはいけませんね(笑)

夜間の授乳の後、一生懸命あやさなくても、自分ですんなり寝てくれることが増えてきました。
すごく助かる!
でもやっぱり、何度も起きるの眠いから、早くまとまって寝てくれるようになるといいな(‘ω’)

 

お乳は相変わらず作り過ぎちゃうみたいで、しこりが何度もできてしまいます。
息子ちゃんが飲んでる最中に、手をグーにしてしこりを押しています。
とっても痛いです(≧◇≦;)

 

特に左胸は、カチカチになりやすいみたいです。
一回の授乳でずっと左胸を吸っていて欲しくなるけど、右胸も張ってくるからそれも出来ないなあ。
よく吸い付くということで、張りがひどい方から飲ませると良いらしいから、ひとまずそれで頑張ります。

 

出産前は、こんな貧乳でお乳ちゃんと出るか不安だったから、まあ出ないより出て良かったと思おう(;’∀’)

 

息子ちゃんが泣き出したり、そろそろお腹すいてくるかな?と考えたりすると、急速に張るお胸。
母の体って神秘だわぁ(*´Д`)