新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.06.19 綿棒刺激

梅雨入りの発表後、まとまった雨は降らない上に、毎日真夏日で。
例年ですと、窓全開&扇風機で夏を過ごすのだけれど、今年は息子ちゃんがいますからね。
クーラーをつけるようにしたいと思います!
実家にクーラーなかったので、電気代がどのくらいいくのかドキドキ(‘ω’)

 

今日は旦那ちゃんが車にチャイルドシートを設置してくれました☆
どこにつけて貰うか悩んだけれど、万が一事故が起きた時、一番安全な席だという運転席の後ろへ。
抱っこ紐もそうだけど、首すわってなくてもちゃんと装着できるからすごいなぁ。
最初肩ひもがうまくはまらなくて苦戦したけれど、どうやらお尻がきちんと奥に座れていなくて、猫背になっていたのが原因だったみたい。
義両親がプレゼントしてくれたクルリラ、座り心地はいかが?

「……」
訳:苦しゅうない(・∀・)

即寝ちゃいました( *´艸`)
固定されて安心感もあるし、車の揺れが気持ちいいのかしら?
大好きな近所のパン屋さんまでドライブ。といっても5分くらい(笑)
旦那ちゃんに息子ちゃん見て貰っている間にパン6個とチキン2個も買っちゃった。
入院中から行きたくてしょうがなかったのよね。
ありがとう旦那ちゃん♡

 

そして沐浴後の授乳から次の授乳まで、なんと初めて4時間40分も空きました!
夕飯作って食べてお皿洗っても起きないから仮眠をとっていた私も、久しぶりにたっぷり寝られた~(T▽T)
基本2時間おきが多い息子ちゃん。
時々こういうのも挟んで頂けると助かりますよ(笑)

 

さて、私とオカンから、「ぶりぶりざえもん」とあだ名をつけられるくらい毎日快腸だった息子ちゃん。
……1日5回くらいしていましたから。
今日は、おならは出ても、うんちは出ず。
朝からちょこちょこマッサージしていたけど、心なしかお腹が固い?
産院に、24時間出なかったらやって下さいと言われていた綿棒刺激をついにすることに。

綿棒の先にたっぷりワセリンをつけ、お尻の穴へ。
くるくる回したり、ゆっくり出し入れしたり。
するとぴゅるるるっと、泥状のうんちが!

 

ギャン泣きするだろうなぁと思っていたのに、身じろぎもせず、お利口さんに出来ました(∩´∀`)∩
でも、一日出なかった割に量少なかったな。
刺激したから明日までにまた出るといいけど。
しばし様子を見たいと思います。