新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.06.08 お風呂大好き

毎日の沐浴は、生活リズムができるように、大体同じ時間帯にした方が良いと助産師さんに言われました。
そこで設定したのは夕方。
あまり何時と固定してしまうと、窮屈になりそうなので、15時~18時と許容範囲を広くしてみました。
だって、授乳後30分は空けた方が良い、とか、沐浴で温まるとおしっこ出やすいから出た後が良い、とか、タイミング難しすぎるでしょ(。-`ω-)
折角寝入っていたら起こしたくないですし!

 

息子ちゃん、とってもお風呂大好きみたいです。
どんなにぐずっていても沐浴が始まると泣き止んじゃうんです。
あくびもして余裕そう。
結構大きくなってきた息子ちゃんだけど、やっぱり裸んぼさんにするとまだまだちっこいですねぇ(*´ω`*)
湿疹が出ているから、ぬるま湯でお顔洗うよう看護師さんに言われて、目に入らないかな、と最初は私がビビッていたけれど、本人はきちんと目を瞑るし全然平気。
今ではジャバジャバかけちゃっています。

 

苦手だった背中洗いももう慣れました。
右手を息子ちゃんの左脇の下に入れて、腕部分に息子ちゃんの顎と右腕を引っ掛ける。
大人しく引っくり返されてくれるので助かります!
そして今日はビックリな事態が。
今まではだらんとした状態だったのに、なんと自分で頭をぐぐぐっと持ち上げ、十秒近く静止Σ(゚Д゚)
その後力尽きて、まただらんとしちゃったけど。
これは首早くすわってくれたりするのでしょうか?

 

ちなみに、お風呂上りの保湿タイムはいつもギャン泣きです(・∀・)