新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.06.01 発声練習?

ここ数日でオムツ替えがやりにくくなりました。
というのも、息子ちゃんの手足がよく動くから。
ご機嫌な時もパタパタ。
不機嫌な時もパタパタ。
よく運動していますねぇ(*´ω`*)

 

そういえば、オムツの横漏れ事件が多発しているのは、息子ちゃんが小柄だからじゃないか、という結論に至りました。
新生児~5㎏用って、つまり3~5㎏用のことなのかなって。
ムーニーよりもパンパースの方が、サイズが小さめとネットに書いてあったので、パンパースに変更。
確かにムーニーはぶかぶかだったのがわかりました。
それでもまだ脚の付け根はゆるいですね(-_-;)
私はプーさん好きなので本当はムーニーがいいのですが(笑)、しばらく試してみます。

 

そして今日の変化。
「あ」「あ」と息子ちゃんの声。
泣きそうなのかな、と顔を覗くと平気な顔。
「あ」「あぁぁ」「ああ」
どうやら自分の声で遊んでいる様子。
おしゃべりの練習が始まったのかしら( *´艸`)
しゃっくりしながらも発声練習している動画を、旦那ちゃんに送信☆

 

入院中は、ほとんど動かなかったし、泣いた時くらいしか声が聞けなかったのに、数週間でこんなに変化が出てきました。
体重は測っていないけど、確実に重くなっているのを感じるし、赤ちゃんの成長ってすごい!

 

息子ちゃん早く大きくなぁれ☆(‘ω’)ノ