新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.05.28 新生児ニキビ

発端は授乳時にお乳が顔にかかったのに、そのままにしてしまったことから。
いつもは濡らしたガーゼで軽く拭き取るのだが、うんちが出てギャン泣きされオムツ替えとあやすのを優先してしまいました。
見事にポツポツとニキビのようなものがすぐに出てきて、数日かけて顔全体に広がってしまいました……。

 

私のせいで(T_T)

 

反省するのは大いに結構なのですが、情緒不安定なお母ちゃんはべそべそまでしてしまうのです。。
1か月健診までは外出禁止と言われていて、受診するか悩みます。

 

新生児ニキビについて検索。

母親のホルモンの影響で生後2週間から1か月までは皮脂が多くニキビが一番出やすい時期。
痒がらないのも特徴だが、赤ちゃんの爪は短く切った方が良い。
女の子の5倍、男の子は新生児ニキビが出やすい。
洗顔と保湿で肌を清潔に保つことが大事。
etc……

 

確かにむやみに外に連れ出して、他の病気は貰いたくはないところ。
が、私の両親はこんな湿疹見たことない、と言うので心配になってきます。
かかりつけにしようとしているぽっけキッズクリニックはお休み。産院に電話してみました。

 

母性病棟の看護師さんが出てくれました。
結論は、よくあることだから心配しないで様子みてね。

・赤や白のニキビ
・顔にしか出ていない
・黄色くジュクジュクしていない
顔中に沢山出ていることを強調したけど、どうやらこの3つを判断材料にした模様。

 

結構派手に出るので驚かれる人は多いとのこと。
黄色いジュクジュクが出たらまた電話するか、近所の小児科に行くように、と。
また、時々洗顔の石鹸の刺激に弱い子もいるので、その場合はぬるま湯だけで洗ってみること。

 

ひとまず1か月健診まで様子見となりました。
誰かに相談できる、というのはこんなにも心強いことなんだなぁ(ノД`)・゜・。

清潔にして、早く良くなりますように。。