新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.05.16 抜糸

産後すぐよりもお股が痛い。とてもじゃないけど、椅子に座れない。
授乳がつら過ぎる。
夜中は座ることも出来ず、でも立って揺れることも出来ず、暗闇の中、泣き喚く息子ちゃんを妙な体勢で抱いていましたよ。
看護師さんに相談すると、お股を縫った糸は2週間ほどで自然に溶けてなくなるものだけど、人によっては引き攣るような痛みが出るので抜糸した方が良い、とのこと。

 

抜糸。
なんか痛そう(-_-;)

その通りでした。

 

消毒で飛び上がりそうになり、鋏のパチンの音が響く度に悲鳴を上げたくなりました。
でも動いたら恐ろしいことになりそうなので、ぐっと我慢。
「あと3ヵ所だから頑張ってねー」
パチン パチン パチン
お、終わった~(;’∀’)
「はい、あと2ヵ所ねー」
3パチンで1ヵ所かい!(; ゚Д゚)
パチン パチン パチン パチン パチン パチン
「あと1ヵ所ねー」
……もう心を無にしよう。。。

 

シャワーの時間、恐る恐るお股に触れると、見事に腫れあがっていました。
骨盤体操はまだまだ先だな。

 

今日の息子ちゃんの採血結果も問題なし。
ビリルビン値が下がらず、赤ちゃんだけ入院続行というケースもあると聞いていたので、ほっ。
私には2週間分の痛み止めを出して貰えました。

おみやげに息子ちゃんの足型と、へその緒を入れる桐箱も頂きました。

出産時に切った部分がもう入っていて、まだ息子ちゃんのおへそに付いている分は1,2週間で自然に取れるから、それも入れるといいですよ、と。

 

さあこれで無事、予定通り明日、母子ともに退院できそうです。