新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.08.02  またも便秘さん

こんにちは、はじめまして。

息子ちゃんを出産して2か月半が経ちました(*'ω'*)

これまでちょこちょこ日記を書き溜めており、順番は前後してしまいますがそちらもアップしていきたいと思いますが、ひとまず試しに、本日のことを書かせて頂きます!

初投稿が「便秘」なのは悪しからず……。

 

 

・寝かせた状態で両足首を持ち、少し腹部に圧をかけるよう交互に膝を曲げさせる体操

・お腹に手の平を当て「の」の字を書くマッサージ

 

この2つを毎日やっていたら、1日2回のお通じになっていたのに、先週末から急にまた便秘さんに……(; ・`д・´)

ぷーぷーとガスはしょっちゅう出ているんですけどね。

お腹がぽんぽこりんになってきた気がするので、久しぶりに綿棒刺激!

綿棒にたっぷりワセリンをつけて肛門にゆっくり出し入れ。

こんな事されたらギャン泣きしそうな所、息子ちゃんはへいきのへいで余裕の喃語

 

「あーうー」

訳:よきに計らいたまえ(*´Д`)

 

入院中にやって貰った時は、看護師さんによって、グリグリしつこくやる方と、優しく様子を見ながらやる方がいました。

私は優しくしつこく(笑)

3回に分けて沢山出してくれました。

……この小さな体のどこに収納されていたんだい?( ̄д ̄;)

いつも便は水っぽいのですが、今日はかなり粘り気が強かったです。

 

綿棒はあくまで刺激をするだけであって、ちゃんと本人の力で排泄をしているから、クセになってしまう事はないらしいです。

お母さんの判断でやっていいよ、と言われたけど、何日様子を見ていいんでしょう。

新生児期は24時間出なかったら、だったけど、今はだいぶ体も大きくなったもんね。

やっぱりぽんぽこりんになったら、かな。

 

スッキリしたのかスヤスヤ寝ている息子ちゃん( *´艸`)

たっぷりお乳飲んで、マッサージや体操して、便秘さん治りますように。