新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.10.31 トイレトレーニング⑤

10月頭、息子ちゃんは2週間以上お漏らしをしていませんでしたが、念のためオムツを履かせて遠出をしました。 そこから1週間、なんと毎日お漏らしをするように(/´△`\) なんで?出来てたのに!また振り出し? 日中はトイレに行くのを嫌がるようになり、反対に…

2018.10.11 祝・2歳5ヵ月

叱る時、感情的になり過ぎないように、 お願いをする時、キツイ命令口調にならないように、 と、日常の中でちょこちょこですます言葉を使っていたら、息子ちゃんも時々言うようになりました。 タラちゃんや心君みたいで可愛い( *´艸`) 最近の息子ちゃんの様…

2018.09.30 トイレトレーニング④

私がタイミングを読んで息子ちゃんにトイレを促すのを止め、同時にトレパンから普通の布のパンツに変更しました。 カーペットと大きいクッションは容易に洗濯出来ないのでしまいこみ、 バトルスタート! パンツはお店で自分で選ばせたので、「お兄さんパンツ…

2018.09.25 再接近期

息子ちゃんは「自分で!」が口癖で、かなり自立心の強い子だなぁと思っていました。 利かん気も強いので手が焼けましたが、コツコツ練習して自分の事を自分で出来るものが増え、なんだかんだ助かるなと思うようになってきました。 が。。。 8月末頃から、息…

2018.09.18 自分で穿く

8月からパンツ、ズボン、靴下を穿かせようとすると、 「自分で!(ノ`Д´)ノ」と言うようになりました。 以前から、そろそろ息子ちゃんにも出来そうだな……、でも教えるの面倒だなと思っていたましたのよ( ´ー`) 本人がやる気になったのなら仕方ない←パンツやズ…

2018.09.11 祝・2歳4ヵ月

ベビー時代から寝言の多い息子ちゃんですが、最近は言葉をハッキリ喋るので、隣で寝ている私は飛び起きてしまいます。 「電車が来たよ!」 「また公園行こうね!」 「もっと面白くしてみよっか!」 楽しそうな夢だなΣ(*゚Д゚*) 動画に納めたいけれど、寝言は毎…

2018.09.01 足の裏にトゲ

いつも通り朝起きて、トイレへ行き、リビングに わーっと走って来た息子ちゃんが、急にピタリと止まり、 「痛い(._.)」と。 右足を少し浮かせて立っていたので、座らせて足の裏を見ると、母趾球(親指の付け根の膨らんだ所)辺りに小さなトゲのような物が刺さ…

2018.08.31 トイレトレーニング③

トイレが楽しくなるように……。 ・補助便座の便座カバーを好きな色に。 ・息子ちゃん用トイレスリッパを用意。 ・自分で便座に座れるように踏み台を設置。 ・トイレで用が足せたらご褒美シールをあげる。 ・ご褒美シールを新調。 飽きないようにこれらを小出…

2018.08.11 祝・2歳3ヵ月

よく行く公園、スーパーやショッピングモールなどのお店、駅などの名称を覚え、ますます会話が成立するようになった息子ちゃん。 「じいちゃんとばあちゃんとららぽ行ったね。車で。一緒にお手てつないで歩いた。お母ちゃん、ドット(の洋服)買ったね」 と、…

2018.07.31 トイレトレーニング②

おしっこの間隔が1時間半~2時間ほどになり、私もおおよそのタイミングを掴んできました。 トイレに行き、補助便座に座り、用を足す、という流れに対して全く抵抗なくやってくれる息子ちゃんですが、 遊んでいる最中だったり、イヤイヤの延長でなんとなく「…

2018.07.18 ウォーターガイド

手を洗う時はいつも、息子ちゃんを抱きかかえていました。 でも背も伸びてきたので、踏み台を購入。 階段タイプや折り畳みタイプもありましたが、息子ちゃんはどんな段差でも登れるし、大人にも実用性のある物にしました。 と、こ、ろ、が! 高さはバッチリ…

2018.07.11 祝・2歳2ヵ月

最近の息子ちゃんの様子↓↓ ・宇宙語も多いが、会話っぽくなってきた。 ・「じぶんで!」と「なにしてんの?」が口癖。 ・やって良い事、悪い事の分別が少しずつついてきた。 ・が、わざと悪い事もする。 ・歌は少しアレンジが効いているが歌詞を正しく歌える…

2018.07.06 おでこ縫合から1年

ケガから数ヶ月で傷口がしっかりふさがって赤みがひいてからは、目立たなくなったのか周りの人から「おでこどうしたの?」と聞かれる事がなくなりました。 ただ、眉を上げるなど表情を動かすと縫い目部分が少し凹みます。形成外科の先生によると、 ・成長に…

2018.06.30 トイレトレーニング①

1歳半からトイレ慣らしを半年間行いました。 補助便座をトイレに置く、トイレ座ってみる?という軽い声掛けをする、大人がトイレに行く時について来てオッケーにする、気分が乗っていなさそうな時は無理させない。 といったゆるい感じのものです。 そうした…

2018.06.22 初めての傘

長靴を履き、レインコートを着て雨の日にお散歩をするのが大好きな息子ちゃん。 私の傘にも興味津々なご様子。 降りそうで降っていない時、畳まれた傘を持ちたがるので渡すと、ずりずり引きずって歩くので、あっという間に私のお気に入りの傘の先っぽ(石突き…

2018.06.18 自分で靴を履く

夏場は裸足にサンダルが楽チンですが、 素足だと菌の繁殖がひどいと聞くし、今は靴下を履く習慣をしっかり付けたいので、今夏もちゃんと靴で外出する事に決めました。 さて、靴を脱ぐのは早々に習得した息子ちゃんでしたが、やはり自分で履くのはちびっこに…

2018.06.11 祝・2歳1ヵ月

私が洗面所で身支度していたら、息子ちゃんが背後から忍び寄り、「こちょこちょ~」と言いながら私の膝裏をくすぐってきました( *´艸`) 子どもの小さな指って本当にくすぐったい! そして私がキッチンに立てば、ベビーゲートのネット部分に顔を押し当て、細…

2018.06.08 2歳児歯科検診

夜は、お風呂→夕食→トイレ→歯磨き→絵本読み聞かせ→就寝という流れがしっかり習慣付きました(* ´ ▽ ` *) 歯磨きは、朝は息子ちゃんのみ、夜は本人がやってから私が仕上げ磨きをしています。 フッ素入りの子ども用歯磨きジェルを使うようになってから、少し甘…

2018.06.01 1歳児おすすめ絵本

公園で会ったママさんに1歳の子におすすめの絵本はあるかと聞かれました。 せっかくなので、1歳頃の息子ちゃんが気に入っていた絵本をここに書き留めておこうと思います(*´∇`)ノ 『だるまさん』シリーズ かがくい ひろし だるまさんが·だるまさんの·だるまさ…

2018.05.25 数字への興味

1歳10ヵ月頃から、息子ちゃんが数字への興味を持ち始めたように感じていました。 マンション住まいで毎日エレベーターに何度も乗るのですが、階数の表示をじーっと見ていたのがきっかけなようです。 そこで、エレベーター以外にも遊具で遊んでいる時やお風呂…

2018.05.18 自分で

言葉の発達のお陰で、お互い意志疎通が出来ないという辛さから脱却し、 イヤイヤは相変わらず大変ですが、妥協点を息子ちゃんと二人で模索するようになりました。 そんな息子ちゃんの最近の口癖は、 「じぶんで!」 大人が手を出すのを嫌がり、なんでも自分…

2018.05.11 ☆祝·2歳☆

一年があっという間過ぎて怖い(笑) 気になっていた『夜は短し歩けよ乙女』をようやくレンタルで観たのですが、 あの時計の描写にすごく共感しました(^^; 息子ちゃんも2歳になりました。 感慨深過ぎる……。 0歳児の頃とはまた違う、1歳児の大変さに圧倒され、…

2018.05.05 三語文

1歳半健診ではほとんど言葉の出ていなかった息子ちゃんでしたが、ここ最近著しい成長を遂げ、なんとなく会話っぽい事も出来るようになりました。「こうえん いったね。いっぱい あそんだね。ぶらんこ した。たのしかったね(  ̄▽ ̄)」途切れ途切れですが、二…

2018.05.01 水ぶくれ

カッパを着て長靴を履いて雨の日散歩。 いつもと同じ道なのに、いつもと違って見えて、大好きな公園で遊べなくても息子ちゃんは目をキラキラさせて歩きます(* ´ ▽ ` *)……と、調子に乗っていたら、息子ちゃん、靴擦れをおこしました! 長ズボンを長靴にインし…

2018.04.25 歌

息子ちゃんが突然「ぞーうさん」と、不思議なイントネーションで言いました。 ん?と思いましたが、声を掛けずに続きを待つと、 「ぞーうさん ぞーうさん ぞーうさん ながいーね」………はっ、お鼻が長いのね! 歌ってたのか!( ゚□゚)「かーえーるーのーがー げ…

2018.04.22 見立て遊び

1歳過ぎから始まった見立て遊び。 最初は、空っぽのコップをあたかもお茶が入っているかのように、飲む真似をする事から始まりました(^-^) それが最近、やる事がより具体的になり、そして物の使い方に工夫がなされてきました。おもちゃ箱の中身を全部外に出…

2018.04.18 手を繋いでお散歩

1日に最低4時間(長いと5,6時間)は外遊びをしていて、体力のある息子ちゃん。 公園で、幼稚園や小学生の子達が走れば、「きゃははー( ^∀^)」とついて行きます。 いつも年上の子の真似っこをしているので気付きませんでしたが、 ここ数日2歳前半の子達と遊ぶ…

2018.04.15 クレヨンデビュー

子育て支援者さんによると、クレヨンデビューは1歳を過ぎて興味を持ち始めたらオッケー、本人の様子を見て2,3歳からでも、だそうです。 そのわりに、クレヨンを見ると対象年齢3歳以上ばかりなんですよね……。 みつろう(蜜蜂の巣を構成する蝋から精製)という、…

2018.04.11 祝・1歳11ヵ月

相変わらずいやいやバトルは続いていますが、1つだけ、素直に動いてくれる事があります。 それは、ご飯前のお片付け。 私が、ご飯できたよーっと声を掛けると、 「やったぁ! やったぁ!」 と、息子ちゃんはぴょんぴょん跳ね回って喜びます( *´艸`) そして…

2018.04.08 シャボン玉

公園で遊んでいたら、1歳半の子が上手にシャボン玉を吹いていました。 2歳前だと、絶対に液を吸ってしまうと思い敬遠していたので、びっくりしました(゜ロ゜) 息子ちゃんも興味津々だったので、早速100円ショップで入手して来ました。 公園のベンチに腰掛け…